【冬はホットコーヒーで明ける】。寒くなってきたこの時期に!

1)読者の悩み

・どのような種類のコーヒーがあるのか?

・粉末と豆、それぞれ単価はどれくらい?

・コーヒーって体にいいの?

2)本記事の内容

・種類が豊富です。

・安価からMAXまでいろいろです。

・効能効果と健康効果、調べました。

3)結果の根拠

学生時代に先輩から教わり愛飲しだしたコーヒー。

アイスでもホットでも<好き>の一言で飲んでます。

4)読者の行動

スタバやタリーズへ足早に駆け込む。

 

1 種類が豊富です。

コーヒーは人の好きずきですが、ほのかに甘い香りのする、そして、酸味や苦みの効いたものがあり、コーヒーをよく飲む人で1日3~10杯以上の人もいて、そのコーヒー独特な味を賞味しているようです。

そのメニューは豊富で、王道のアメリカンコーヒー,ダッチコーヒー(水出しコーヒー)やミルク系でいうと、カフェオレ,カフェラテ,カプチーノがあり、エスプレッソをベースにした、エスプレッソ,カフェマキアート,アフォガード,シェラカート,フラットホワイト,エスプレッソトニックがあります。あと日本国内ではなじみの少ないものでは、フレーバーコーヒーなるものがあり、フレーバー=香り、をコーヒーに添加したものをいい、その材料はシナモンなどのスパイス類から、フルーツ、チョコレート、バニラなど多岐に渡り、甘い香りを楽しむ。というような体感ができるコーヒーです。

そのほか、コーヒー豆はタンザニアの「キリマンジャロ」,ジャマイカの「ブルーマウンテン」,ハワイの「コナ」の3つが世界3大コーヒーといわれています。日本でもよく認知されたコーヒーですよね?ほかに高級焙煎コーヒー豆 コピルアック インドネシア産で価格が、100g5300円の高価格となるものまあります。

このようなコーヒーは<つう>でなくても、子供のころから1度ならず誰でもが経験したことのある味ですよね?ブラックからミルク系まで、そしてその種類は数多くこの世に出回っています。こうしてみると、コーヒーは老若男女問わず、幾人にも愛飲されている飲料です。いろいろなコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか?

 

2 安価からMAXまでいろいろです。

茶店やお家で飲むコーヒーの値段は、単価的にはこのご時世安いとも高いとも言えませんが、まず珈琲館などのお店でのお値段、気になりますよね?ブレンドコーヒーで480円,炭火コーヒーで580円,アメリカン530円,カフェオレですと630円など、その種類によって様々です。最近ですと、スターバックスタリーズコメダなどお店もたくさんあり、お値段も300円代からのご提供になっています。お店での提供価格は、お手ごろな値段でしょうか?

お家で飲むコーヒーの値段。これも様々で、スーパーやコンビニで購入する袋詰めなどのものは、粉末で400~600円、安い時で300円代のものが見受けられますが、これをお家に持ち帰り、コップ一杯に換算すると、一杯8円そこそこになる計算です。これはお店で飲むのと違い、コスパいいですね?あと、コーヒー豆ですが、1袋数千円もするものもあり、しかもコーヒーを入れるのにコーヒーメーカーやバリスタなどの機具も必要で、なかなかお安く飲める、というわけにはいきません。余談ですが、コーヒーといえばかれこれ十数年前までは、おじさんたちは喫茶店へ気軽に入り、そこで手軽に飲んでいたような気もしますが。ハイ。(そうですね、あの頃はコーヒー1杯250円くらいだったかな~?)しかしまぁ、安くても高くてもおいしいコーヒーが飲めるのなら、コーヒー<つう>は良しとしましょう。戦争もなくなり、また安価な時代がやってくるのを願いつつ。

 

3 効能効果と健康効果。調べました。

コーヒーは、その成分中に肉体疲労を回復させる効果があります。そして毎日適量飲むことで、コレステロール値を下げる効果があるともいわれています。これにより、心筋梗塞などの心臓病を防ぐことができるといわれています。そして、抗酸化作用のほか、血糖値上昇抑制、血圧改善、内臓脂肪減少など多くの効果が確認されています。コーヒーは1日3~4杯飲む人は、全く飲まない人より、心臓病や脳血管、呼吸器の病気での死亡率が4割程度低いと、2015年国立がん研究センターなどによりその研究結果が発表されました。

コーヒーに含まれる成分で、カフェインとポリフェノールがあります。カフェインは眠気を覚ますかくせいさようがあります。そして、思考能力を高め、計算力や記憶力を向上させるというこうかもあり、仕事の合間の一服の時間にコーヒーを飲むというのも大いにありだそう。また、利尿作用、抑炎作用、血行を促進し、代謝を上げる効果もあるそうです。

一方のポリフェノールは、先述しました抗酸化作用。これには老化防止や生活習慣病の一因となる活性酸素を除去する特徴があります。この「抗酸化」。この成分を摂ることにより、血液をサラサラに保ち、いつまでも若々しく健やかな体を保つため、特に重要性のある成分摂取となることだといえます。こうした点を見ても、いつでも手軽に飲めるコーヒーは、健康への心強い味方になってくれるでしょう。それと、くれぐれも1日3杯程度にしておくのが良いでしょう。何事も摂り過ぎは返ってマイナスかもしれません。

 

                《まとめ》

食生活では食べる、飲むという作業は必要不可欠ですが、その中に含まれている成分を知り摂取する。これをしていかなければ、人的被害にあうことも稀にあります。健康にそくして食を摂るということは医食同源という考えにもにも通じます。人は食せないと生きていけません。食事を1日3食摂るとそこには飲むという作業がありますが、この2つがある限り人は、生をモットーに成長し、命ある限りそれを全うできるのでしょう。

よって、食べる飲む。この作業なくして無料無辺の人の生命は守り切れないでしょう。