血縁関係の中で、祖父母、もしくは父母兄弟が【糖尿病だったら】。

 

                                               ・生活習慣の中で、最もよく飲まれているお酒は?                                             .・よくある定番のお酒は?

古くからある地酒、銘酒を紹介します。

本記事の内容

1 各地のそれぞれ簡単な日本酒、焼酎の飲み方や製造方法のいろいろ。       2 店の常連客がよく飲むお酒を紹介します。

3 飲むという観点からのお酒の飲み方。

 

 こういった私は、お酒歴ウン十年です。居酒屋ずきです。

 今まで、いろんな居酒屋に行った経歴があります。

      

    こういった私が開設していきます。 

 

1、*その1 日本酒や焼酎の数はたくさんあり、その中で濃度や味覚の違いなど、東日本、西日本とその地方その地方で多岐にわたります。特に日本酒は味覚が繊細で、製造時に各地の名水を使用するといった、濃度にもこだわりを持った方法を用い、各地地酒、名酒といわれるお酒を、造り出しています。

焼酎では、これは特に九州地方で数多く製造され、日本全国各地に送り続けられています。焼酎には麦と芋に分類され、のん兵衛の味覚により好きずきが分かれます。同じ銘柄でも、霧島という銘柄では、黒霧島赤霧島、白霧島、茜霧島といった具合に分別をされる焼酎もあります。ちなみに、度数は20度~25度といったところでしょうか?

それと、駆けつけ一杯という言葉もあるくらいで、日本酒や焼酎を飲む前に飲むお酒といえば?そう、ビールですよね?ビールは若い世代、特に女性にも人気のお酒で老若男女問わず飲めるお酒、といった感じですね。ビールには、発泡酒といわれる種類もあり、それぞれアルコール度数や味覚などが異なります。それから日本でも、地方によっって、ワインの製造もおこなわれています。ワインは地方でとれた良質なブドウを使用し樽でじっくり寝かせ、熟成させるといった製造方法で完成させています。

あと、ウイスキーヤブランデーが好き!と言われる洋酒好きの方も多くいらっしゃるでしょう。ウイスキーやブランデーにも種類が数多くあります。ウイスキーにはモルト、スコッチ、バーボン、ヘネシーなどがありブランデーでは、コニャック、アルマニャック、カルバドスなどが有名です。                                 

歴史ですが、ウイスキーは古くから飲まれていたらしく、発祥地はアイルランドスコットランドである、とされています。いずれにせよ,17~18世紀にころから製造されていたようです。ブランデーの歴史は、13世紀にスペインが最初とされ、ブランデーの語源は、ノルウェー語で「Brandewijn」です。とかくお酒というと何とか地方の何々が旨い, と称しますが、どんなお酒でも、 自分はこの酒が旨いと思うお酒、その時の背景や情感などで、人様々ですよね?                                 

お酒は、人にとって好みが異なり、その地方独特の飲み方、或いは味、製造方法などがあり、そのお酒1本1本にたくさんのマニアがいます。とにもかくにも、自分に合った良質な旨いお酒を飲みたいものですね!                       

*その2 日本酒:田酒,豊杯,十四代,萩の鶴,日高見,越乃寒梅,山の井,川中島,武勇,花陽浴,,甲子,旦,立山,宗玄,黒龍,而今,作,紀土,黒牛,呉春,日日,多賀治,鷹勇,月山,賀茂鶴,獺祭,土佐鶴,鍋島,久保田,八海山,麒麟山,澤乃井など各地銘酒がズラリと並びます。ほかにも市販でも売られている黄桜や菊正宗、松竹梅、月桂冠、白鶴、白鹿などの酒造元のお酒もたくさんあります。                                         

焼酎:だいやめ,霧島,魔王,森伊蔵,白玉の露,三岳,金官,佐藤,博多の華,安田,伊佐美,中々,村尾,鳥飼,兼八,れんと,富乃宝山,一刻者,壱岐,なかむら,もぐら,海,熟柿,山ねこ,元老院など、麦や芋の種類も豊富です。あと、二階堂,こくいも,いいちこ,宝焼酎,さつま白波,神の河などは、アサヒビール三和酒類霧島酒造薩摩酒造といった酒造があり、スーパーなど市販でも売られているお酒です。                                  

ビールアサヒビール....スーパードライ,スーパージョッキ生ドライ,スーパードライプレミアム,スタイルフリー,ドライクリスタル,アサヒ生ビール,クリアアサヒサッポロビール....サッポロ生ビール黒ラベル,エビスビール,クラシック,GOLD STAR、キリンビール....一番搾り,淡麗グリーンラベル,キリンラガービール,豊潤,秋味、サントリービール....パーフェクトサントリービール,、サントリー生ビール,ザ・プレミアムモルツオリオンビール....オリオンドラフトザ・ドラフトなど、各社いろんな味をそろえています。                             

ウイスキーモルトウイスキー....山崎,白州,イチローモルト,余市,竹鶴,宮城狭、スコッチウイスキー:ザ・マッカラン,デュワーズ,グレンターナー,ブラック&ホワイト,ティーチャーズ,バランタイン,グレングラント,ジョニーウォーカー,OldParr、バーボンウイスキー

:ブラントン,IWハーパー,メーカーズマーク,ジャックダニエル,アーリータイムズ,ワイルドターキー,ジムビーム,進撃の巨人ヘネシーウイスキー....タリスカー,グレンモーレンジー,モートラック,ジョニーウォーカー,など、味わいの豊富なお酒がそろっています。

ブランデーコニャック....CAMUS,レミーマルタンV.S.O.P.,レミーマルタンルイ13世,XOナポレオン、アルマニャック....ナポレオン,アルマニャック・ド・モンタル,サブィンブァンXO、カルバドス....ブラーグランソラージュ,マスネポムプリゾニエール,カルバドスV.S.O.P.カルバドスブラーXOなど、香り高い種類のお酒です。                        

ワイン:アルプスワイン,井筒ワイン,信州コンコード,京都丹波ワイン,グリド甲州,おたるナイヤガラ,マンズワイン,高畠ワイン,エーデルワイン,タケダワイナリーなど、白、赤、ロゼといったようにいろんな色のお酒となっています。                         

                                                     

このように、お酒は味わいのある種類がたくさんそろっていて、その場の雰囲気や状況に合わせていただける飲み物として、私たちの手元へ入ってきます。そな時折々の季節に合わせてもおいしく頂けるお飲み物かと思います。                               

その3 なんといってもまずは、ビールでしょ!しかもジョッキ生!生中やら生大やら瓶ビールとおうちでもお店でも多彩な飲み方ができますよね?そしてその次に来るのが日本酒や焼酎、ウイスキーでしょう。楽しみがあります。聞いてみたいことがあるのですが、皆さんは酒のアテに何を連想されますか?肉ですか?魚ですか?鶏肉ですか?それとも超ヘルシーなサラダですか?私はしっかり食べます。食べたうえでお酒を何杯も....アハハ、こればかりは人それぞれですね?それはそうと、肉もいいけど、空揚げや餃子なんかもいいかなあ?と考えさせられてしまいます。ハイ。お店での注文やおうちでの手料理はさまざまですね?やはりのん兵衛は飲む時は飲むことに徹する!といえるでしょう。特にパーティーの時になど多くの人たちと飲むお酒は、ビールからワインまで種々様々に飲まれます。その中で自分に合った種類のお酒をチョイスするのが1番いいいのかなと思われます。ですから、その日の体調なんかも(胃や腸内)考えて飲むことをお勧めします。そして乾杯時には自分の飲みやすいお酒を選ぶのも一つのコツかもしれませんね。お酒の好みは人それぞれです。したがって、体調のことも飲むお酒についても自分が飲めるお酒を飲みましょう。                               

 

 主張:飲むことによって得られる心身のバランスなどを考えました。

  理由:お酒を飲むと心地よく、リラックスできます。                       

  具体例:一人で飲むお酒、或いはパーティーなんかで飲むとき、悦こびのあるお酒                   

      を楽しめます。                                       

  反論への理解:お酒への不信感...飲むと心地が良い、うまい肴に巡り合える。              

         悪いお酒...飲みすぎなければOK!                                                         主張:飲むことによって得られる心身のバランスなどを考えました。        

 

・飲むということは、自分と相手とのいい関係のバランスを築ずいていく良い手段、方法といえるのではないでしょうか?会社での上司との慰労会や相手会社さんとの接待などにもってこいなのがお酒でしょうし、友達や恋人同士の間柄などでもよくつかわれる手段です。これらはお酒を飲むことによって精神的にも心穏やかにしてくれるのではないでしょうか?                                        

・心身ともに、そして脳の中までもがリラックス状態になるといっても過言ではありません。‘酒は~吞め~吞め~吞むならば~‘という歌もあるぐらいで、特に飲む場所では

歌がよくかかっていますよね。ダンスパーティーなんかでもイメージ曲が流れ、気持ちよさそうに踊っています。それは1人で飲むときも一緒です。1人でお店へ飲みに行ったとき、或いはおうち飲みしているとき、音楽があるのとないのでは、やっぱり雰囲気も違いますし、心情も変わってくるのでしょう、口も軽やかになってきます。     

そもそも、お酒を飲むという行為は、その場が楽しくなるだとか楽しむために口にする、というイメージがわいてきます。悲しい時もお酒を飲みますよね?昔の人は酒豪が多かったと聞きますが、皆さん明るく朗らかだったのでしょうか?私事ですが、私、飲めば少量で顔が赤く口が滑らかになってしまい、楽しいがために、余計なことまでついついいいがちではありますが、悦こびを得るということは人としてとてもとても充実したときにおこりえるのでしょう。ですからみなさん、お酒は心身のバランスを考えて健康的に飲みましょう。                                             

・お酒に弱い人、または飲めないという方もいらっしゃいます。今ではノンアルコールというものもありますので、アルコールは飲めずとも、のん兵衛たちと一緒になって飲んで食べる、ということは可能なはず!お店なんかへいくと必ず‘今日のおすすめ品‘という形で出ています。旨いアテなんかがズラリと出そろいます。これも楽しく満足です。飲むとどうしてもお酒が進み、いわゆる愚痴る、といった方もいらっしゃいますが、そういったときは自主的にウーロン茶を飲むだとか、店主へ告げ、薄くしてもらうこともできるので頼んでみてはいかがでしょう?                            

・先に述べましたがお酒を飲むという行為は、楽しむとき、或いは楽しむためにあるといえます。他人との関係、上司との間柄など、お酒は人を快楽へ引き寄せていく力を持っているのでしょう。ですから、良いお酒も悪いお酒も、酒に飲まれずほどほどに、ということでしょうか。飲みすぎは体によくありません、今日のお酒は明日への活力として大いに活かしましょう。                                         

 

3 お酒を飲むということで、‘人間関係が保たれる‘ということは、先に少し述べましたが、飲むという観点から考えると「飲むから旨い肴を食べる」というように、のん兵衛はお酒を楽しみます。旨いお酒、旨い肴というものは、今ではおうちでも簡単に手に入り口に入ります。旨いお酒を飲むには、地酒や銘酒といったその土地ならではのお酒の種類があります。地酒はやはりその地の土地柄を表します。その地方ならではの旨い酒が飲めること必見です。地方には、これまたその肴に合うお酒があります

それがお酒とマッチングすれば、俗にいう‘旨い酒‘といえるのではないでしょうか?

 

              《まとめ》

お酒の種類は豊富で、種々様々な飲み方があります。自分のイメージした飲み物、或いは肴があればこそ旨いお酒を飲むという方向へと導かれるように思われます。それは、その人の幸せの度合いといったものともいえます。お酒を知るということは心を豊かにし、生活をより快適に、よりポジティブにしていくといった、精神的にもリラックスできる状態していけるような気がします。ですから、お酒を飲むという行為を間違わず、マナーをキッチリ守りさえすれば、誰でもがいいお酒、旨いお酒をとることができるでしょう。

 

    最後に皆さん、いい旨いお酒を飲みましょう。

 

・低カロリーな食材を知りたい。

糖尿病のリスクの高い高カロリーな食物、飲料

 

 父母兄弟が、糖尿病に陥る原因をあまなく探求

2 血縁の、壮絶な糖尿病との戦いを網羅しました。    

3 糖尿病の合併症のリサーチと読者への私の願い。                                

 

  実母が、糖尿病で亡くなり、義母も糖尿病。自身も実生活において、カロリー計算  

  などをして暮らしています。

  こんな私が紹介していきます。

 

1 父母兄弟が、糖尿病に陥る原因をあまなく探求

 その1 糖尿病とは、どういった病なのか?

実母が病にかかった。そのときはまだ何とも思わない小学生でした。母曰く、「なんでかやー」、「なぜこうなったんやろ?」といっていたのを思い出します。自分は何を食べても大丈夫、何を飲んでも平気平気、といった観念で、食事摂取に家族全員が気を付けずに生活をしていました。しかし、そこが結局のところ1番最重要な点ではなかったのかな?と思います。母には、実は遺伝といったものがありました。(後で判明したことです)。父方にはそういった病が一つもうかがわれず、でした。遺伝するということの知識があったならば、母も自分たちも生活習慣の改善、或いは食事療法を踏まえた生活を送っていたでしょうし、また、努力をしていたことでしょう。なので、病気の要因となるものは、すべて理解し、納得のいく原因措置をすることが、1番の療法なのではないでしょうか?                                         

 その2 どういう対処法があるのか?                                  対処法としては、自然食品を摂取するなどの食事療法、適度な運動・睡眠、こまめな血糖値測定があげられます。また、重度な方は、遠析治療、インスリン注射を行うことが良い、といえるでしょう。                                            

 その3 人としてできることは

家族の援助、本人の努力がひとつ、あとはお医者さんや看護師との密なやりとり、これらが必要かつ重要なことだといえます。通院、薬の処方なども大切なコミュニケーションの1つです。病気をしたら、人って落ち込みますよね?そこで、やはり家族一致団結

すること、そして医師との連携が大事なことといえるでしょう。                    

         

2 血縁の壮絶な病気との戦いを網羅しました。                                             

 主張:糖尿病を促進させない、あるいは軽減させます。

 理由:人生の中で、糖尿病への思いが強くあるからです。

 具体例:自分の家族にも、そういったことが起きたからです。

 反論への理解:糖尿病への不理解.....判断、知識を得る。そして理解。

 主張:糖尿病を促進させない。あるいは軽減させます。

   

・糖尿病は、最近では万人の持つ共通の慢性病といえます。その誰にでも起こりうるこの病気はもはや他人事ではなく、自身に起こる病気、かぜや他のウイルス病などのようなものと何ら変わらない病ということと考えられます。ただ、この病気は重くのしかかるのです。それを気持ちの上からぬぐい取れるよう、医師、或いは看護士、介護ヘルパーと密接な関係を保つよう努力しましょう。

・小学生のころ、トイレの掃除夫のおっちゃんから、家にいた私と母のどちらかが糖尿病とちゃうか?と教わり、それから病院へ行き検査した結果、判明しました。そのとき自分は病気ではなかったので、ただよかった、とは思いましたし、この病気がそんなに恐ろしい病気だと気ずかず、母の気持ち(母は認知していたでしょうが)をあまり察知しなかったように思い返されます。本人はひとりどれだけ暗黙の中にいたこと知れません。きっと心が悪くいえば、ズタズタに引き裂かれたことかもわかりません。    

これからの私たちのこと、夫のこと、家のことなどたくさんのことを自分の心の中に閉じ込め一生を耐え抜いたことだったでしょう。

生前、父は母をいたわり続けました。多忙な会社からの帰り道、母の入院先の病院へより、励まし、最低1時間は病院へ残り、食事の世話や、疲れているだろうに母の愚痴を聞き、帰宅する日々を、少なくとも4年間は続けていました。私のできることは来るまでの送り迎えくらいがやっとのことで、今になって思えば少なくとも、もっと母の話を聞いてやればよかったですし、好きな場所へも連れて行ってやればよかったと思うこの頃です。そして父は心身ともに疲れ果てていたのでしょう、大好きだったお酒も飲まなくなり、首をうなだれていました。                         

いずれにせよ、病気というものは、しかも命を落としてしまうこの病、私事ではありますが、憎い、そして解決してほしい病として今でも心をズルズルと尾を引きずって解決せず暗雲の中で毎日を送っています。母には本当に感謝しています。

              《まとめ

みなさんの中にも、こういったご経験のある方もいらっしゃるかと思います。そして戦いの真っただ中の方もいらっしゃるかと思います。とくに後者の方にはくれぐれも認識しておいていただきたいのですが、本人には家族の愛情が1番の薬です。私目の母親は愛する夫に看病され医師、看護師に励まされ、最後は家族全員に見守られ他界しました。それが1番の幸せかと思います。                              

 

どうか最後までやりきってくっださい、見守ってあげてください。それが永遠の、そして親御さんへの1番の親孝行となるでしょう。

 

・病気となると、特に理解者が必要になります。糖尿病は、軽症ならば薬物療法などで予防することができますが、重度となると、インスリン治療という自分で自ら注射を行う自己注射という治療法になります。最低限これらの治療方法を本人の周りに者たちが知っておかなくてはなりません。自分だけで病気かの否かの判断をせず、家族や友人らと話をするうえで理解をし、知識を得ていったほうがよいでしょう。それと理解者を得ることです。これは自分にとって最良の特効薬ともいえるので、特に注意を払ってみてはいかがでしょうか?

 

 

3 糖尿病の合併症のリサーチと読者への私の願い

・糖尿病といいましても、高血糖が続くと、合併症という糖尿病特有の病気がありま

 す。糖尿病網膜症:目が真っ赤に充血し失明に至ります。糖尿病腎症:腎臓の働き          が弱まり、血液中に不純物が溜まり、生命の危険が生じます。糖尿病神経障害:脳内の神経が食いつくされ、脳内神経が麻痺し、言語障害が出てきます。こういった症状は、先に述べました高血糖値が続くと、という場合です。ですから、日々、血糖値測定や適度な運動など、しっかりと行うようにしてください。くれぐれもいっておきますが、糖尿病の疑いがあるときは、直ちに主治医を見つけ、看護師などと密な情報を共有できるように促してください。早期発見、早期治療必須ですよ。

 

・私自身も、実生活において今もなを戦いは続いていますが、高カロリーな食物、飲料など控えめにしています。お酒もそうですね。それ以外に軽い運動、人とのコミュニケーションも必要でしょう。

・外へ出かけてみることも大事なことでしょう。外界の空気を身体いっぱいに吸いこむといったことも必要なことです。お家を出て旅行をしてみる、ということもいいと思います。