【保存方法に困ってしまう粉】そんな調味料のこれが頭脳解決法です。

調味料の粉!こういう保存方法があります。・この保存方法を知ると、調味料の質や味期限が安定します。

・安い高いの調味料、これを知っておくと得得感がさらに増します。

 

 

 

1 保存方法の重要性を把握することができます。

2 調味料グッズの多様性がわかります。   

3 台所の調味料収納、困ったときはこれ。                 

 

 

わたくしが、生活の中で注意している食事のかなめとなる調味料は、特に気を使う食材です。

  こんなわたくしが、分かりやすく調味料保存を詳しく解説していきます。

 

1 保存方法の重要性を把握することができます。

その1 どういった調味料に、どういった保管場所があるのか?          調味料は保管場所の違いで、早く劣化してしまうということ起きてしまいがちです。こちらでは、商品が傷まない保存方法をご紹介していきます。それで、物によっては、冷暗所で保存したほうがよかれよ思い込み、例えば冷蔵庫に保管してしまう、といったようなことも発生します。これにはチーズがあげられますが、チーズは庫内で固まってしまいがちです。それから、流し台など湿気の多い場所なんかを嫌がる調味料もあります。また、冷蔵保存するときの容器として、DAISOやNITORIそれからSeriaなどの

ケースにそれぞれ詰め替え、保管する、といった方法もあります。それと、常温保存する場合、冷暗所がおすすめです。コンロ前など火を取り扱う場所は、温度差が出てしまうので、やはり避けるようにしましょう。

容器などは、KYOCERA,tosca,StanderdProductsそれCAINSなどがあり、商品によっては乾燥材を入れるのも一つの手ですね。片栗粉、小麦粉は特に注意が必要だと考えられます。以上、粉ものは、高温多湿を避け、保存することが日ベストといえるでしょう。   

その2 こういった場所に保管する調味料の種類                 開封後の調味料の保管場所についてですが、冷蔵庫で粉物を保管するというのは、特に梅雨時なんか、お部屋が湿気る季節などでは、冷蔵保存が大切でしかも、使う直前に出して、使ったらすぐにしまうといったことが注意点になります。心配な方は、

密閉された容器の中に、乾燥材を入れておいてもいいでしょう。それに夏は暑いのでパッケージなんかに常温保存と記載されていても、米粉や片栗粉は野菜室で保管するといったことも合わせて知っておくといいでしょう。粉チーズもメーカーの推奨は常温保存だったりしますが、冷蔵保存のほうが長持ちするでしょう。

・常温保存の場合....塩,砂糖,だしの素,鶏がら粉末など

・冷蔵庫保存の場合....一味,粉チーズ,片栗粉,米粉など

となります。しかし、一概にこの保存方法(パッケージに記載されているような)がいい、とも限りません。前にも述べましたが、そのことをよく踏まえたうえで、保管収納

するのがおすすめです。

 

2 調味料のグッズの多様性がわかります。

・先に述べましたように、チーズは冷蔵保存では固まってしまいます。そして、冷蔵庫内から出したときの温度差で、結露が発生し、カビができたりもします。砂糖、グラニュー糖なども高温多湿な場所では固まってしまいます。それから、王者小麦粉や片栗粉などはやはり高温多湿な場所ですとダニなどの害虫がわいてしまいます。それと、賞味期限の切れた粉チーズやだしの素、小麦粉など粉末状のものは、かびたり、固まったり、虫がわいたりと質はドーンと落ちてしまいます。ですから、調味料自体の風味や味わいを生かしたなら、その食品そのものの<体質>というものを認知し、そのうえで対処法を考える、といったかたちをとるのが いいのではないかと考えられます。あと、

ここでは、特にニトリの整理収納に使用できる、キャニスターをご紹介します。それでは、ワンプッシュキャニスターですが、その名の通りワンプッシュで開閉出来て、密閉性があります。パッキンも簡単に外せ、水の浸透性も防ぎます容器のサイズもいろんな大きさがあり、350ml~4000mlと、幅広いです。その中で1100mlのキャニスターには、小麦粉500gの収納がしやすく、持ち手がついていない分、収納もしやすく、手のひらサイズのものなら、容器内に入るくらいの大きさです。小麦粉なら1kgで購入する人なら、1700ml以上のものなら安心かな?と思われます。

そして500mlのキャニスターでは、225g分ならば、ぎりぎりすべて入れることが可能です。ちなみに容器によっては、容量によって幅、奥行きが違ってくるので、きれいに揃えたい場合などは、サイズに注意して選びましょう。500mlは、口の部分が狭く片手でも入らないので、水洗いする際、ボトルブラシが必要になるでしょう。それと、350mlですが、大きさは、幅、奥行きとも500mlと一緒で、高さだけが違います。容量ですが、粉末状のものなら170gくらいは入ります。密閉したほうがいい粉物、或いは料理中に使いやすい調味料は、詰め替えをしてストックするのもいいでしょう。このように、冷蔵保存以外の、高温多湿な場所などでは、虫がわいたり、傷ましてしまったりと特に注意が必要なので、キャニスターなどのような容器を使うことのよって、そのようなことを除外できるのではないかと思う今日です。

 

3 台所の調味料収納、困ったときはこれ!

塩、コショウ、カレー粉などは、詰め替え容器に詰め替え、冷暗所に収納するといいでしょう。その際、賞味期限も一緒にふたの上部にラベリングするのもいいかもしれませんね?DAISOには、スパイスボトルといったアイテムもあり便利ですよ。中にはMearsuring bottleやPowder Bottleという容器もあり、ご家庭のニーズに合った、調味料入れを購入してみてはいかがでしょうか?これらには、パッキンがついていないので、台所用の開閉スペースに入るので、これも便利な品といえます。それと、粉振りボトルというものもあり、こちらは、1回の分量が、分けて出てくるといったタイプで、使い勝手なものになっています。

それとあと、「ワンプッシュで開閉できる保存容器500ml」なるものもあり、その名の通りワンプッシュで、パカッとふたが開きます。こちらには、パッキンもちゃんとついていています。他には、2way petパウダーポット約250mlというものもあります。ボトルといえば、洗い勝手がうまくいくか、いかないかという点にも気がいきますよね。こちらは、ふたはもちろん、パッキンも取り外せ、おまけにボトル専用スポンジも必要なく楽チン!泡を洗い流し、あとは下を向けて乾かせばOK!といった感じ。実に簡単な作業です。あと、Seriaではふりかけ用ボトルが出ていて、1つ穴、3っ穴、5っ穴と開いていて、ふりかけ以外にも用途様々です。

 

みなさんのご家庭では、キッチンの戸棚なんかに備え置きしている、或いは放置されている粉物はありませんか?特にコンソメや鶏がらスープといった、時々しか使わないものは、容器に移し替えて、この際戸棚内を一掃するというのも、これからのご飯作りにも役立ちませんか?それから、ガス台わきの調味料入れにも入れポイしたりとか?かごの中の調味料も詰め替えて、この際スッキリさせましょう。

 

Seriaでの、粉末だしボトルや粉振りボトルスパイスボトル7ホールといった内容で、種々にあったボトル選びはいかがですか?小麦粉や片栗粉は、ニトリのワンプッシュキャニスターに詰め替えたり、冷蔵庫に詰め替えた鶏ガラスープの素や顆粒コンソメなどを保管しましょう。Seriaでは調味料シールも購入することができますよ。

 

このように、ボトルに詰め替えることによって収納スペースに粉物を入れやすく使いやすくすることができます。

 

               《まとめ》

わたくしたちの暮らしの中で‘食べる`という習慣は、古代から考えても1番古い習わしなのではないでしょうか?人の味覚なるものの味付けとは、今やその家庭の味!といった感じですよね?この味付けのもととなる調味料は、その人の味覚であり、或いは大げさに言うと、その人の人間味といったことに置き換えらるようにも思えます。また、その調味料によって作られた味は、お子様に受け継がれ、代々から伝わる伝統の味!とも言い換えられます。ですから、調味料の個々の味は傷ませたり、捨ててしまうことのないよう、味を保つという根本は、わたくしたちの役目といっても過言ではないでしょう。