【初めての一人旅】、いった先での思い出作り。いい湯、いい旅。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

・四国愛媛県松山市といえば道後温泉、あの聖徳太子夏目漱石、俳句で有名な正岡子規など文豪たちが利用した温泉です。道後温泉本館や「坊っちゃん列車」、大パノラマが一望できる「下灘駅」、など観光スポットがめじろ押しです。開湯は縄文時代で、日本最古ともいわれ国の重要文化財に指定されています。また別館として、飛鳥時代の建築様式をとりいれた飛鳥及温泉があり、露天風呂以外に皇室専用浴室を再現した特別浴室での入浴体験もできます。道後温泉本館は、宿泊施設ではなく共同浴場です。

ほかには、ミカンの産地としても有名で、その味は高い糖度と程よい酸味が自慢で、そのバランスのとれた甘いミカンをご賞味ください。ご当地のイメージキャラクターの「みきゃん」に会えるかもしれませんね。それとかんきつ王国愛媛たるや、市中に出回っている個性的な柑橘類もあります。伊予柑デコポンなどがあります。

 

‘旅すれば~‘なんて歌も昭和にはありました。旅はいいものですね、時間があればいろんなところへ出向きそのご当地グルメを探索などをして、それとお宿を決める際にも、そのお宿ならではの決まりごと、あるいはイベントなどがあり、種々様々です。特に気になるのはグルメですよね?中でも鯛めしは有名で、タイを丸ごと一匹丸ごと炊き込んだ郷土料理などがあります。

そして四国といえば、カツオがあります。そのカツオのたたきや刺身、丼といったように、漁師飯ならぬ飲食店も数多く数多く立ち並びます。なんとしてもゲットしたい逸品ですね?

あと、忘れてはならないのがしまなみ海道です。今治から尾道までの道のりをまっしぐらに駆ける架け橋です。空の澄み渡った昼下がりに、車で駆け抜ける暁には、、、

 

今治市といえば、タオルが有名です。世界にタオル文化を発信する地でもあり、街中にはタオルコレクションなど、アートが体験できる楽しい場所でもあります。そのほか、日本屈指の海城、今治城があります。その城は築城の名手藤堂高虎が築きました。夜にはライトアップが行われ、城が立体的に浮かび上がるような幻想的な光景を見ることができます。

 

      こうしてみると、旅は道ずれとも言います。自分なりに計画を

      立てて旅に出るというのも一つではないでしょうか?こんなご

      時世です。平和で、あとは健康でいられたら、あとは、いきたい所へは必

      ずたどり着けます、それを信じて、、、

 

      いい旅はこれからです。